ダイソーのスピンテールジグで釣れた!【スーパーライトショアジギング(SLS)/加太港大波止の釣り】

加太港の釣り
公開日: 2022/07/26 (更新: 2022/10/17)

こんにちは、ぽちゃさんです。
誰も興味のないオッサンのブログにお付き合い頂きありがとう。

前回の釣行で、たまたま釣れたカマスの感触が忘れられず、暗くなるまでの90分間限定と決めて再び加太までスーパーライトショアジギングに行ってきました。
先に言っておきますが、カマス釣りは全くの初挑戦です。
釣り方などをネットで調べて基礎的な知識だけを頭に入れて、今回の実践と相成りました。

加太港大波止(和歌山市)釣行記

加太大波止

現地到着が18時30分。
南から北に弱い風が吹いています。

ここに来るまでの道中、かなり強い風が吹いていたので覚悟はしていたのですが、大川トンネルを抜けたあたりで爆風が嘘のように穏やかになり一安心。

平日の夕方にもかかわらず、大波止の外側にはちらほら釣り人がいます。(内側はガラガラ)
先端付近に空きを見つけたので、そこに入らせてもらうことにしました。

加太大波止の様子

今回の使用ルアーは、ダイソーのスピンテールジグです。
ネットで評判が良かったので、早速買ってみました。

ダイソースピンテールジグ

さて、初めてのカマス釣りです。
ネットである程度の知識は頭に入っていますので、あとは実践あるのみです。

とりあえず、スピンテールジグの10gを外側沖向きにキャストしました。
軽く投げただけなのに、思っていたよりもよく飛びます。

一旦ボトムまで沈めて、ただ巻きで様子を見ることにしました。
1秒間にハンドル2回転くらいの、早くもなく遅くも無いほどの早さです。

ファーストヒットは3投目か4投目あたりだったと思います。
堤防から5mくらいの距離で当たってきました。

釣れたのは20cmを少し超える食べ頃サイズです。

ダイソースピンテールジグで釣れたカマス

とりあえずスカリに入れて、生きたままキープ。
それからは数回バイトがあるものの、フッキングまで至らず、そのうちカマスの群れは何処かに行ってしまいました。

しばらくすると先端が空いたので場所移動。
こちらに群れが移動していたのか、頻繁にバイトはあるのですが、なかなかフッキングしません。

何とか4匹だけキャッチできたので、20時ごろ暗くなったのをきっかけにストップフィッシングとしました。
フッキングの関係で大量出血した1匹は、その場で海に帰ってもらったので、結局3匹だけキープすることにしました。

貧果の割には楽しい釣行となりました。
ダイソーのスピンテールジグは使えますよ!

釣行データ

タックル

ロッド:メジャークラフト【クロステージCRX-T902MH】
リール:シマノ【17サハラC2000S】
ライン:【Super X-wire 4(PE)0.6号】
リーダー:YAMATOYO【フロロショックリーダー8lb】
ヒットルアー:ダイソー【スピンテールジグ 10g】

場所・時間等

日付:2022年7月25日(月)
場所:加太港(大波止)/和歌山市
時間:18:30〜20:00
風:弱風

釣果

カマス:【3匹(17〜22cm)】
カマス:【1匹(17cm)】リリース

カマス3匹

【豆知識】
ダイソーのスピンテールジグは、トレブルフックとブレードが非常に絡みやすいです。
熱収縮チューブを使って絡み防止できますので、こちらの記事をご覧下さい。