ダイソーのメタルジグマイクロでサバ祭り【マイクロショアジギング/淡輪ヨットハーバーの釣り】

淡輪ヨットハーバーの釣り
公開日: 2022/10/17 (更新: 2022/10/20)

淡輪ヨットハーバーで釣れたサバ

こんにちは、ぽちゃさんです。
誰も興味のないオッサンのブログにお付き合い頂きありがとう。

淡輪ヨットハーバーで釣りをするのは、昨年テトラ帯でジグ単のアジングをしたのが初めてで、実は今回で2回目です。

自宅からそれほど遠い訳でもなく、魚影の濃いポイントなのは知っていたのですが、何故か今までスルーしていました。

今回はダイソーのメタルジグマイクロを使いたかったので、足場が良く魚影も濃い淡輪ヨットハーバーに決めました。

夕まずめにメタルジグでカマスを、暗くなってからは壁際でガシラを狙う予定でした。

ただ、サバの活性が異様に高く、想定外の夕方1時間だけの釣行となってしまいました。

淡輪ヨットハーバー(大阪府泉南郡岬町)釣行記

淡輪ヨットハーバー

現地到着は16時ごろ。
始めての場所なので、下見を兼ねて少し早めに到着しました。

日曜日も夕方になると釣り人の姿もまばらになり、のんびりできて良い感じです。

目的のポイントは、赤灯手前の港内です。
バイクを停めて、目的地まで500m以上あるでしょうか、テクテクと歩いて向かいました。

堤防のコーナーと赤灯台の中間付近にエントリーし、釣れなければランガンする予定です。

準備をしていると、隣の釣り人がサビキでいいサイズのサバを釣り上げています。

「あんなのが釣れればいいな」
と思いながら、ダイソーのメタルジグマイクロ(ブルー〜グリーン)をキャスト。

ダイソーのメタルジグマイクロ

第1投目はお決まりの表層ただ巻きですが、何の反応もなくルアーが帰ってきました。

2投目は小刻みにトゥィッチを入れながらリーリングしていると、いきなりヒット!元気に右に走ります。
サバ特有のファイトを味わいながら寄せてくると、足元で残念ながらフックアウト。

気を取り直して3投目。
今度は無事キャッチできました。
25cmのサバ君です。

淡輪ヨットハーバーで釣れたサバ

それからも順調にサバを追加していると、あるサバがケポッとベイトを吐き出しました。
イワシの稚魚だと思うのですが、メタルジグマイクロよりも少し大きなサイズでした。

サバが吐き出したベイト

それからは、ナブラが立つほどサバの活性が高く、バイトはなくても頻繁にチェイスしてくるほどやる気満々でした。

最後に、シングルフックにカスタマイズしたダイソーのスピンテールジグのフッキング具合を確認したかったのでチェンジ。

シングルフックにカスタマイズしたダイソーのスピンテールジグ

スピンテールジグにも反応が良く、3投で3匹釣れるほどでした。
フッキングも問題なくガッチリ掛かっていました。

ちなみに、スピンテールジグをシングルフック化する記事はこちらに書いていますので、興味のある方はどうぞ見ていって下さい。
根掛かりが激減しますよ。

シングルフックにカスタマイズしたダイソーのスピンテールジグで釣れたサバ

この日は、予想に反して家族で食べる分がすぐに釣れてしまったので、これでストップフィッシングとしました。

実釣時間は1時間くらいでしたが、初めての場所で存分に楽しめましたので満足な釣行となりました。

釣行データ

タックル

ロッド:メジャークラフト【クロステージCRX-T762L】
リール:シマノ【17サハラC2000S】
ライン:【Super X-wire 4(PE)0.6号】
リーダー:YAMATOYO【フロロショックリーダー8lb】

場所・時間等

日付:2022年10月16日(日)
場所:淡輪ヨットハーバー(内側)/大阪府泉南郡岬町
時間:16:00〜17:00
風:無風

釣果

サバ:【8匹(25cm前後)】
※家族3人分、一人3匹づつ釣ったと思ったのですが、家に帰って数えてみると8匹しかいませんでした。orz