ダイソーのソルト用ジグヘッド+シャッドテールワームに良型アイゴがヒット!【ボトムワインド/深日漁港の釣り】

深日漁港の釣り
公開日: 2022/08/27 (更新: 2022/09/14)

こんにちは、ぽちゃさんです。
誰も興味のないオッサンのブログにお付き合い頂きありがとう。

先日ダイソーで買ったジグヘッド+シャッドテールワームを持って、フラットフィッシュを狙いに深日(ふけ)漁港に行ってきました。
実はワインド釣法とやらは初めての体験で、YouTubeを見て何となく理解できたので、まぁ釣れなくてもいいや的な半信半疑の感覚での釣行です。

結果は、ラストに釣れたアイゴが存分に楽しませてくれました。

深日漁港(大阪府泉南郡岬町)釣行記

2022年8月26日深日漁港

17時に現地到着。
初めてのボトムワインドなので、足場が良く広々としているし明るいうちは人も少ないだろうと、この深日漁港を選びました。

予想通り数人の釣り人が居ただけで、比較的空いていましたが、日没あたりからパラパラと訪れる人がいて結構な人数になりました。
さすがにエギングのメジャーポイントだけあって、平日の夜でも人が絶えませんね。(もしかして週末だからかも?)

まずはダイソー製ジグヘッド(16g)+シャッドテールワーム(ブルー)からスタート。

ダイソー製ジグヘッド+シャッドテールワーム

潮は左から右に流れています。
底を引き摺ると根掛かりするので、底ギリギリを狙ってリーリングします。

ボトムを取ったあとワンピッチジャークで攻め続けますが、最初はビビってボトムをかなり切っていたと思います。

徐々にジャークのスピードを下げていくうちに、たまに海藻が引っかかるようになったので、無事ボトム付近は引けているなと安心しました。

それから何も起こる事もなく日没の時刻が近づいてきましたので、一旦カマス狙いにチェンジ。

いつものダイソー製スピンテールジグ(14g)に、今回はブレードにホログラムシールを貼って30分ほど攻めましたが、バイトは1度のみ。
それも途中で外れてしまいました。

ダイソー製スピンテールジグ14g

日もすっかり沈んで辺りが暗くなってきたので、ピンクのシャッドテールワームに交換し、あと30分だけと決めて、またボトムワインドに戻ります。
今日も相変わらず綺麗な夕日でした。

深日漁港の夕日

相変わらず何も無いまま時は経過してゆき、時計を見ると19時27分。

もうそろそろ終わにしようと思い、最後の1投をゆっくりめのスピードでワンピッチジャークでボトム付近を攻めていると根掛かり。

「最後に根掛かりか。これでラインが高切れして終わりやろうな」
と思った瞬間、ドラグが急に鳴り出しました。

「何かが掛かってる。マゴチ?」
なかなか寄って来なかったので、少しドラグを締めて強引にリーリングを続けます。

最後の抵抗は凄まじかったですが、強引に抜き上げるとすぐにフックアウト。
ギリギリセーフでキャッチできました。

何と釣れたのは35cmのアイゴ。
外道で何度かは釣った経験はありますが、このサイズは初めてです。

釣れたアイゴ

刺されないように注意しながら、キッチンバサミで慎重にヒレを切って持って帰りました。
アイゴの腹わたは匂いますが、身は煮付けにすると最高に旨いんですよね。