自分で塗ったブラックワームでヒット!【フロートメバリング/泉佐野食品コンビナートの釣り】
公開日: 2026/05/16
こんにちは、@ぽちゃさん2.0です。
2023年の春に大きな病気をして、軽いながらも右半身に麻痺が残っています。
こんなオッサンのブログでよければ、どうぞお付き合いください。

今日は天気も良く綺麗な夕日を眺めることができました。
昼間は初夏のように気温が高い日が続いていますが、日が沈むと急に寒くなってしまう今日この頃です。
このへんが、まだ5月なんですよね。
後遺症の影響で体が冷えると手足の動きが悪くなってしまうため、今回もリハビリを兼ねてフロートメバリングに行ってきました。
近くに車を停めることができて足場の良い泉佐野食品コンビナートは最適ですね。
泉佐野食品コンビナート(大阪府)釣行記

高活性のフグ
現地に到着して、まずキャスティングの練習から。
ジグ単と違ってフロートは重みを感じることができるため、何の問題もありません。
ただ、異様にフグの活性が高く1投ごとにワームが食いちぎられます。
新しいワームを使うのも勿体無いので、使い古しのワームを使いひたすらフグと戦いました。

サバからスタート
あたりもすっかり暗くなったころ、ようやくフグの活性が低くなってきたのでブラックに塗装したワームにチェンジ。
さっそくボトム付近で待望のアタリ。
結構走ったのでメバルではないと感じましたが、上がってきたのはサバでした。
丸々と太って美味しそうだったので、リリースせずにお持ち帰りすることにしました。

キャッチできたメバルは1匹だけ
その後も、頻繁にフッキングするのですが、リールを速く巻けないためか途中でフックアウトすることが続き、足元でヒットしたメバルだけキャッチできました。

何とか21時ごろまで頑張ったのですが、手の動きが極端に悪くなってきたので、ここでストップフィッシングとしました。
まだまだ課題が残ってますが、ゆっくりゆっくり前に進んで行けばいいので、今は釣りをできるだけでも満足です。
それにしても黒いワームって効果アリですね。
タックル
- ロッド:メジャークラフト【クロステージCRX-S862E】
- リール:シマノ【26ナスキー2500SHG】
- ライン:【Super X-wire 4(PE)0.6号】
- リーダー:YAMATOYO【フロロショックリーダー8lb】
- フロートリグ:【自作10g+中通しオモリ0.5号】
- ジグヘッド側リーダー【グンター(ナイロン)0.8号・1.5m】
- ジグヘッド:【0.3g・#8】
- ヒットワーム:エコギア【メバル職人ストローテールグラブ 2inch/自家塗装ブラック】
時間・場所
- 日付:2026年5月15日(金)
- 場所:泉佐野食品コンビナート(北側)/大阪府泉佐野市
- 時間:18:00〜21:00
- 風:やや強風
釣果
- メバル【20cm弱1匹】
- サバ【25cm1匹】
